はじめまして

自己紹介

こんにちは、初めまして。
現在都内のクリニックに勤務している糖尿病専門医、服部幸子です。
糖尿病学会のホームページから検索していただければ詳しい情報が掲載されています。

ブログを始めるきっかけ

私がこのブログを開設しようと思ったのは、専門外来をやる中でドックや健康診断の結果が手元にあっても長い間放置して、ある程度病気が進行して初めて専門医を受診する人たちが多い、ということに気づいたからです。
地域で送られてくる基本健診のお知らせを無視したり、結果を放置したりしたら、折角のチャンスを無駄にしてしまっていることになりますよね。

健診は自分の身体を知るひとつの窓口になります。
チャンスを有効活用して、自分の身体の正しい使い方を知り自分の人生を謳歌してほしいと思います。

このブログで発信したいこと

このブログでは、糖尿病を含めた生活習慣病の「予防」と「早期治療」のススメを発信していきたいと考えています。
みなさんの疑問点もブログの内容に積極的に反映していきたいと考えているので、気軽にコメントしてくださいね。

糖尿病とは

ここで、私の専門分野について少し説明したいと思います。
糖尿病とは、「インスリン作用不足による慢性の高血糖状態を主徴とする代謝疾患群」のことです。
簡単に言うと、インスリンという血糖を下げる物質の分泌や働き不足で「高血糖が続くために全身の血管にダメージを与えてしまう病気」のことです。進行すると様々な病気が起こってきます。

糖尿病は「治らない」とよく言われますが、早いうちに自分の「病気になりやすさ」を知り、取り組みはじめることで、発症を予防でき、仮に発症しても早期に治療を始めることで正常に近い状態に回復させることができます
そのためには、自分の身体のこと良く知って、自分の出来ることから生活習慣病「予防」に取り組んでいくことが大切になります。

毎年健康診断を受けてはいるけれど、結果を見てそれに対して何も取り組んでいない方は、指摘に従ってまずは再検査を受けてみましょう。
そして、健康診断のことは知っているけれど今まで一度も受けたことがない、または最近サボっているという方は、是非健康診断を受けてみてください
この取り組みが、あなたのこれからの人生を左右することになるかもしれません!

One thought to “はじめまして”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です